・1戦目
堀、名品、金貸し、鍛冶屋、広場、書庫、熟練工、議事堂、魔女、預言者
【1番手】? 【2番手】カイラス 【三番手】? 【四番手】ひさやさん

1番手3番手が鍛冶屋銀だったので広場銀で預言者入れて呪い撒いて長引かせようと思ってたら
ひさやさんが乗ってくれて、そうしたら1番手が魔女を2ターン連続で買ってくれた!
7金で名品買ってその後は熟練工入れて呪いはじきつつ8金出して属州買ってた。
ひさやさんが早い段階で1枚目の公領買ってて、3山切れあるかなーとか言いながら
6金で公領買い始めたら1番手3番手もつられて公領買い始めてくれたので長引いて
結果的にひさやさんと1点差1位。
うひょーうれしー!ってテンションが上がった。
ひさやさんに勝てるなんてないですしおすし。

・2戦目
石工、村、工房、民兵、金貸し、玉座の間、伝令官、改築、熟練工、商人ギルド
順番忘れたけど かびさん、カイラス、阿曽山さん、はかせさん

2-5の神様が来てくれたので商人ギルドステロって逃げ切って1位。
かびさんがすんげーコンボ組んでたけど間に合ってなかった。
商人ギルドと肉屋のステロは練習してたので成果が出ましたね。

・3戦目
石工、礼拝堂、工房、名品、木こり、鍛冶屋、庭園、役人、肉屋、冒険者
【1番手】みなせさん 【2番手】こっとんさん 【3番手】? 【4番手】カイラス

庭園場の4番手!
1、3番手が工房から入り2番手が鍛冶屋ステロの構えだったので
ここは練習した肉屋か!でもそれより早くしないと!と思って礼拝堂銀貨スタートしたら
3ターン目に 礼拝銀銅銅銅 と来て絶望。銅貨3枚廃棄。
肉屋買えた頃には庭園なくなってて工房残り1枚で石工があるので
一瞬で3山切れる可能性のある恐怖心から迷走、4位。
5金出た時点で肉屋買っていればまだマシだったのではとか思うけど経験不足でしたね。

・4戦目
蝋燭職人、村、医者、伝令官、民兵、玉座の間、金貸し、魔女、肉屋、パン屋
【1番手】さぼてんさん 【2番手】? 【3番手】カイラス 【4番手】中田さん

2位以上で本戦に出られる人が集まった卓…なのに見慣れた人がおる。
さっき圧縮失敗したので今度は普通に肉屋ステロしようと心に決めてたら
1番手5金オーバーペイ医者!銅銅!2番手5金オーバーペイ医者!銅銅!!
3番手肉屋買います。4番手5金オーバーペイ医者!銅銅!!!
…誰も屋敷圧縮できてないからこれ勝てるんじゃないか?と思ったけど堅実に練習通りに。
1枚目の屋敷は銀貨、2枚目3枚目は蝋燭職人。
属州入れて肉屋足して「おめーの属州ねぇから!」状態。
ただ中田さんが凹んでたのと2番手が伸びてなかったので
さぼてんさんが魔女と民兵入れ始めて追い上げてきた。
最後中田さんが属州買って終わったけどさぼてんさんまで回ってたら負けてた。
ぎりぎり1位。まあ、2位でも本戦出られてたからそれでも問題はなかった。
結果的に2枚の属州を闇に葬った。



予選の結果は1-1-4-1の18ptの午前6位通過でした。
基本ギルド練習の成果が出たと思える予選でした。
去年の指をくわえて見てるだけだった自分よりは強くなっているみたい。

午後はアグリコラしてましたよ、ええ。

地獄卓から始まる本戦の感想は次。