私事ですが結婚いたしました。

オタク同士のため二次会で好き放題してきました。

披露宴は家族がいるため控え目デシタヨ。



まさかオタクな自分が結婚できるなんて思ってもなかったので

何か感慨深いのですが

実は奥様もあまり結婚できるとは思ってなかったんですよね。

二人ともできると思ってなかった結婚が出来たのは何故なのか。

ちょっと考えてみました。



【基本情報】

・カイラス

ガンオタ派生のゲーム好きがシスプリで陥落、現在ラブライブ!にどっぷり。

とうらぶも嗜んでる。

好きなキャラは小泉花陽。好きなゲームはタクティクスオウガ、聖剣伝説3。

・奥様

ガンダムWで腐に目覚め、タイバニ、弱ペダなどを経て現在刀剣乱舞にどっぷり。

ラブライブ!も嗜んでいる。

好きなカップリング 山姥切×三日月、金城×荒北、兎虎。



そもそもの前提としてオタクなので「趣味は大事にしたい」と思っていました。

しかし、「趣味は大事にしたい」ということと「結婚したい」は拮抗するというイメージがありました。


結婚するとどうしても自分の時間が少なくなるため

1、「それ」を多少は諦めるか

2、「それ」を許容してくれる相手を探すか

の選択になってしまうと思います。

しかし、「それ」はオタク故諦められないので

後者の選択になります。

許容してくれる相手を探したい
しかし趣味の時間も確保したいし、そもそも探すのが大変
1人の方が楽なのでもう結婚できなくて良いや

となりやすいのではないでしょうか。



じゃあ何でできたの?ってことで

結局は許容してくれるし、許容できる相手だったと言う事なんですが

腐女子とボードゲーマーは相性が良いんじゃないかなと思ったのです。

(あくまで個人の感想です。)



下記の項目が該当すると思われます。

【1】相手の趣味に干渉しない

【2】足りない部分を補える

【3】一緒に楽しめる



【1】相手の趣味に干渉しない

奥様はホモ本読むしすぐホモホモ言うし何でもカップリングにしますし

本棚の3分の2がホモ本で18禁ホモ本を机の上に平気で置いておきますが

僕は気にしてませんし、ましてや諌めることもしません。

僕もボードゲーム積んでるし友達からの要請あればすぐモンハンするし

艦これするしアグリコラ1日中したりするけど

奥様は何も言ってきません。

一緒にいても違う事してたりしますが、それが自然なのです。



腐女子もボードゲーマーもお互い以外に大事な趣味がある事は自然なため、

相手のことに干渉しなく、結果一緒にいて居心地がよいのではないでしょうか。

(あくまで個人の感想です。)



【2】足りない部分を補える

これを読んでいらっしゃる方はご存じのことと思いますが、カイラスはボードゲームを作っております

2013年秋ゲムマに出るまでサークル参加と言うものをした事がありませんでした。

一方、奥様の同人歴は長くオンリーの主催もしてた事があったとか。

奥様はポスター立て等サークル参加に必要な物、そして知識があるため

初めてゲムマに参加する際は非常に助かりました。

逆に、僕はクレーンゲーム等が比較的得意な方なので

女性向け作品の景品取るのに重宝されました。

池袋のゲーセンとか池袋のゲーセンとかナンジャタウンとか。



あ、でもこれあんまり汎用性ねえわ。



【3】一緒に楽しめる

ドミニオンにて

「浮浪児→浮浪児で傭兵獲得…ほもー!」



腐女子は普段から複雑(?)な事を考えているため

ボードゲームの様な頭を使う事も好きみたいです。

全くボドゲをやったことないお友達(腐女子)を奥様がボドゲ会に誘ってみたら、気に入ってその後一人でもボドゲ会に参加するようになったそうです。

時折、違う目線で楽しんでいらっしゃることもあるようですが…。

我が家は一緒にボードゲームを楽しんでいます。

(あくまで個人の感想です。)





とまあ、このように奥様とは相性が良かったのです。

自分を許容してくれるってことは自分も相手を許容するという事で

ホモホモ言ってても気にしてなかった。

最初は結婚するとか全く考えてなくて

一緒に遊んでると楽しい人だなーって思ってて

気がついたら良く遊んでて、もっと一緒にいたいなーって思って

色々頑張ったんですよ。色々。



同じ事を出来て一緒に過ごせるってことは

すごく楽しい事だよ!







まあ、出会い目的でボードゲーム会は行くもんじゃないけどね!

下心は丸見えですぜ。

ゲーム会は遊ぶ会なのでそこは間違えないように。

でも!

一緒に遊んでて楽しいと思える人がいるかもしれない!

そんな!感じ!

ホプラディホプラダしようぜ!

あ、やっぱり細かい事は置いといてアグリコラしようぜ!

スカスカの農場作ってもう一回やりたい!次はもっとうまくできるはず!ってなろうぜ!

病みつきになって毎日BAJでアグリコラしようぜ!





【結論】

東京ビッグサイトで2015年5月5日(火曜日・祝日)開催の

ゲームマーケット2015春にて

我が「はんそできー」は

同性カップルを見守る

BLだったり百合だったりするボードゲーム作るので

よろしくお願いします!

腐女子がなりたかった(?)空気や壁や天井にもなれるよ!

腐女子向けにはこんな感じ。

blog_002


百合好き向けにはこんな感じ。

blog_001


頑張って作るので

よろしくお願いしますね!!



以上長々とした宣伝でした。