見ないでください。

はんそできーのカイラスがゲームしたり見たり聞いたり作ったりするっぽい。 ゲームマーケット2013秋でぼららだ! ゲームマーケット2014春でぼららだ!拡張1。 ゲームマーケット2014秋でぼららだ!拡張2。 ゲームマーケット2015春でユリトバラ。 ゲームマーケット2015秋でどうぶつかぞえ! ゲームマーケット2016春で銀河オブプリズム。

2014年07月

ドミニオン日本選手権本戦
2014/07/13 10:00~

・1回戦
中庭、浮浪者、青空市場、襲撃者、海の妖婆、広場、偵察員、交易場、厩舎、商人ギルド
【1番手】みなせさん 【2番手】夕凪さん 【3番手】カイラス 【4番手】入穂さん

ナニコレー!
本戦1戦目から地獄卓。木ドミTシャツ二人(入穂さん、僕)。本戦は木ドミTシャツ着てきました。テヘペロ。
なお予選はかよちんのフルグラフィックTシャツでしたよ。
みなせさんが1番手なのでステロで来るやろうし夕凪さんがいるから僕はステロで問題ないかな…
と考えて初手を見たら2-5。これは中庭交易場で余計なもの撒かれても大丈夫なやつや!
と思ってたら入穂さんも交易場でしたね。
中庭銀から入ったみなせさんが3ターン目に金貨買ったら入穂さんと夕凪さんが
仕事の押し付け合いを始めた。僕は黙って見てました。ボクワルクナイ。
入穂さんが広場入れたらみなせさんが対応策として交易場を入れ始め場は変な方向に。
その間に僕は厩舎入れて金貨買って圧縮進めてた。
そこで属州を買った次の6金。
残り山札は4枚、厩舎も中庭も手札に来てないことから
山札には厩舎中庭銀銅。次のターンは厩舎と中庭両方使える。
捨て札+手札+このターン買う1枚で11枚、デッキ合計は15枚。
金量は8+6+3で17金。厩舎で-1金やけど中庭とで6枚ドロー1枚戻し。
中庭でちょうど8金に調整することができれば2ターン連続で属州が買える見込み。
いけそうと考えて6金で公領購入。次属州、次の次も属州。やったぜ!
シャッフル入った次の手札は5金。属州は残り1枚。
公領買って入穂さんに回したら属州買われて終了。
結果は2位。最後に属州買えてるか、みなせさんが属州買ってくれてたら勝てていたようだ。
惜しかったー。
とりあえずすごく疲れた。まさかこの地獄卓で2位取れると思ってなかったので嬉しかった。
でもどうせなら1位取りたかったなーとか思ったりね。

・2回戦
石工、物乞い、大広間、銅細工師、鉱山の村、収税吏、封土、弟子、伯爵、略奪
【1番手】カイラス 【2番手】? 【3番手】? 【4番手】みなとさん

予選1位のみなとさんやーん!
番手有利やけどこれは皆どこへ向かうのだろうか…?
とりあえず封土見つつ伯爵買える銀銀で良いかーと思ってたら
周りが大広間納屋廃棄銀とかしててすげーって見てた。
単純な属州場になりつつあったので属州買って公領取ってってしてたが
2番手が属州先行しつつ石工大広間で点数稼いでいた。
最後の属州買う時に8金と伯爵だったので9点プレイをしたけども
大広間差で負けて3位。
大広間舐めてた。

・3回戦
従者、蝋燭職人、岐路、神託、祝宴、民兵、金貸し、金物商、狂信者、議事堂
【1番手】カイラス 【2番手】かもさん 【3番手】はかせさん 【4番手】山田さん

負けるわけにはいかない3戦目。民兵銀で入るとかもさんも民兵銀ってしてたら4番手が議事堂蝋燭。
これってかなり有利なんじゃね?って思って狂信者買いまくり。
かなり早い段階で8金出たけど狂信者。配りきる方向で。
ただ、周りも入れてくるわけで8金出なくなってきた。
かもさんが2枚先行している状態でホワイトボードに書いてある開始時刻から30分くらいになっていた。
これは勝利点買わないと時間切れになるんじゃないかと思って公領買い始めてたら
気がつくと開始時刻が書き直されてて時間はまだあった。
完全に自滅でございます。
そのまま属州買えず3位。
終わりそうになると焦るのを直したい。

・4回戦
変成、薬草商、採集者、香辛料商人、馬上槍試合、山賊の宿営地、はみだし者、建て直し、墓暴き、支配
【1番手】阿曽山さん 【2番手】? 【3番手】nkさん 【4番手】カイラス

最後の1戦。見たことある人多い。
阿曽山さんがはみだし者から入って周りは廃棄入れてたので場が遅くなると考えて
採集者香辛料商人。2周目に馬上槍入れて圧縮進めるために採集者2枚目。
金貨等足してデッキが薄くなってきたところで属州!
馬上槍と属州が手札に揃ったターンで2番手が郎党獲得。
ただ、僕以外は建て直しを入れているのでその郎党って不便なんじゃないかなーと思いながら
名馬獲得。次の馬上槍で王女獲得し属州購入進める。
建て直しで公領が落ち始めているため墓暴きでかすめ取って
最終的には2番手と1点差1位。
郎党の呪いはほとんど採集者で廃棄できてて良かった。



日本選手権本戦は2-3-3-1の11pt20位。
去年と比べると本戦出ているだけで成長してる気がする。
流石ドミニオンマニアックス。そしてドミニオンラーニング。

準決勝は農夫のおーうらさんとルネさんの応援のために良い感じの場所取って観戦して
決勝ルネさんの応援して
ルネさんが優勝して
アグリコラして
美味しいお肉を食べて
2014年ドミニオン日本選手権は終わりました。


あの楽しい場で最後までドミニオンしたいなって思うので
また頑張りたいと思う。

練習に付き合ってくれたドミニオンプレイヤーの皆様ありがとうございました。

・1戦目
堀、名品、金貸し、鍛冶屋、広場、書庫、熟練工、議事堂、魔女、預言者
【1番手】? 【2番手】カイラス 【三番手】? 【四番手】ひさやさん

1番手3番手が鍛冶屋銀だったので広場銀で預言者入れて呪い撒いて長引かせようと思ってたら
ひさやさんが乗ってくれて、そうしたら1番手が魔女を2ターン連続で買ってくれた!
7金で名品買ってその後は熟練工入れて呪いはじきつつ8金出して属州買ってた。
ひさやさんが早い段階で1枚目の公領買ってて、3山切れあるかなーとか言いながら
6金で公領買い始めたら1番手3番手もつられて公領買い始めてくれたので長引いて
結果的にひさやさんと1点差1位。
うひょーうれしー!ってテンションが上がった。
ひさやさんに勝てるなんてないですしおすし。

・2戦目
石工、村、工房、民兵、金貸し、玉座の間、伝令官、改築、熟練工、商人ギルド
順番忘れたけど かびさん、カイラス、阿曽山さん、はかせさん

2-5の神様が来てくれたので商人ギルドステロって逃げ切って1位。
かびさんがすんげーコンボ組んでたけど間に合ってなかった。
商人ギルドと肉屋のステロは練習してたので成果が出ましたね。

・3戦目
石工、礼拝堂、工房、名品、木こり、鍛冶屋、庭園、役人、肉屋、冒険者
【1番手】みなせさん 【2番手】こっとんさん 【3番手】? 【4番手】カイラス

庭園場の4番手!
1、3番手が工房から入り2番手が鍛冶屋ステロの構えだったので
ここは練習した肉屋か!でもそれより早くしないと!と思って礼拝堂銀貨スタートしたら
3ターン目に 礼拝銀銅銅銅 と来て絶望。銅貨3枚廃棄。
肉屋買えた頃には庭園なくなってて工房残り1枚で石工があるので
一瞬で3山切れる可能性のある恐怖心から迷走、4位。
5金出た時点で肉屋買っていればまだマシだったのではとか思うけど経験不足でしたね。

・4戦目
蝋燭職人、村、医者、伝令官、民兵、玉座の間、金貸し、魔女、肉屋、パン屋
【1番手】さぼてんさん 【2番手】? 【3番手】カイラス 【4番手】中田さん

2位以上で本戦に出られる人が集まった卓…なのに見慣れた人がおる。
さっき圧縮失敗したので今度は普通に肉屋ステロしようと心に決めてたら
1番手5金オーバーペイ医者!銅銅!2番手5金オーバーペイ医者!銅銅!!
3番手肉屋買います。4番手5金オーバーペイ医者!銅銅!!!
…誰も屋敷圧縮できてないからこれ勝てるんじゃないか?と思ったけど堅実に練習通りに。
1枚目の屋敷は銀貨、2枚目3枚目は蝋燭職人。
属州入れて肉屋足して「おめーの属州ねぇから!」状態。
ただ中田さんが凹んでたのと2番手が伸びてなかったので
さぼてんさんが魔女と民兵入れ始めて追い上げてきた。
最後中田さんが属州買って終わったけどさぼてんさんまで回ってたら負けてた。
ぎりぎり1位。まあ、2位でも本戦出られてたからそれでも問題はなかった。
結果的に2枚の属州を闇に葬った。



予選の結果は1-1-4-1の18ptの午前6位通過でした。
基本ギルド練習の成果が出たと思える予選でした。
去年の指をくわえて見てるだけだった自分よりは強くなっているみたい。

午後はアグリコラしてましたよ、ええ。

地獄卓から始まる本戦の感想は次。

↑このページのトップヘ