ゲームマーケットお疲れ様でした。
ぼららだ!拡張2について
補足しておきます。
【サポートカードについて】
1人1枚場に出せます。
μ'sのメンバーの場合、効果は出したプレイヤーのみに有効です。
新たにプレイしなければ自分のサポートカードは捨て札にはなりません。
他のプレイヤーのサポートカードを捨て札にすることはできません。
A-RISEのメンバーの場合、全てのプレイヤーに効果があります。
手札に入った瞬間場に出さなければなりません。
その後即座に他のサポートカードで捨て札にすることはできます。
新たにサポートカードを出さない限り、A-RISEのカードは捨て札にできません。
以上です。
コメント
コメント一覧 (2)
拡張のルールに関していくつか気になる点があるのですが、
ルールの詳細はどちらで確認できますか?
できれば基本と拡張2つすべてのルールが掲載された
まとめページを用意して頂けると有難いです。
念のため、現時点で特に気になる点2つを併記します。
疑問1. 「ミュースタSR園田海未に関して」
「0未満」とは、本来は「0以下」では無いのか。
「0未満」が正しいならば、出目を0と指定したサイコロの状態はどうなるのか。(除外?)
もし「除外されていない出目0のサイコロ」と判定されるならば、
例えば、ライブ開始時の出目の合計値が12だったとしても、
ぼらららSR園田海未とのコンボでノーブラHARDが成功してしまう。
疑問2. 「ライブカード「Shocking Party」の扱いに関して」
あんじゅが場に出ていれば誰もマイナス点を獲得することはないが、
基本的にはゲームの最後に1枚だけ残る「ババ」になる。
「Shocking Partyが場に出たラウンドでは、Shocking Partyを除くすべての
未獲得ライブカードは山札に戻さなければならない」とか、
「A-RISEのサポートカードを持つプレイヤーはShocking Party以外の
ライブを選択できない」などの追加ルールがあれば、
プレイングの偏りを調整できたり、原作との兼ね合いが取れるように思うが、
そのような追加ルールは特にないのか。
まとめページいりますよねー。
頑張ります。
以下回答します。
疑問1
「0以下」の誤記です。申し訳ありません。
原則サイコロの出目を変更するゲームのため0にはできません。
疑問2
追加ルールは特にありません。
ただ、あんじゅを出しているプレイヤーが後攻の時に先攻プレイヤーより小さい目を出した上であんじゅを別のサポートカードで上書きしてしまえば先攻プレイヤーは無事ShockingPartyが獲得できます。